どこかの管理人室

ゲーマーでまとめブロガーだった人が仕事やプライベートで得た経験、その他日々感じたことなどを書いていきたいというブログです。

【デュエプレ】デュエルマスター昇格!白黒赤(デイガ)ボルコンレシピ解説(2019/01/17)

 

f:id:sae_admin:20200117220938j:plain

デュエプレが運営とかパックが渋いけど
面白すぎて辞め時を見失ってます。

この度最高クラスのデュエルマスターに昇格したので
ありがちな内容かなとは思いますし、
ガンダム関係やってるような
本来の読者層とは離れてますが
使用デッキのレシピ解説します。

 

f:id:sae_admin:20200117204906j:plain

 


3 サリエス
4 ピカリエ
2 マグリス
2 ファル・イーガ
3 ミスト・リエス
2 グラン・ギューレ
1 アルカディア

4 ゴーストタッチ
2 ダーク・リバース
2 ファントム・バイツ
3 汽車男
4 デーモン・ハンド
1 ロスト・ソウル

2 クエイク・ゲート
2 マグマ・ティラノス
1 エグゾリウス
2 ボルメテウス

微課金勢のため資産不足で
枚数足りてないカードもありますが
デュエルマスター帯でも
勝率5割はいけてるので
割と行けている構築かなとは思います。

所謂テンプレ的な
デイガボルコンではありますが、
あえて採用しているカードなどを
解説していきます。

全体的な構成としては
Sトリガーが17積み。
しかもだいたいビート系に対して
有効トリガーになりがちなカードなので、
ビート系に対して割と優位が取れます。

また、相手からすると要除去対象のカードが多いので
最終的にボルメを着地させやすく、
どのカードも除去されなかったら
大幅に有利を取れるカードなので
同系対決で有利が取れるかなと思います。

【個別カード解説】

・マグリス
まずマグリス自体の性能は
水で積まれがちなペコタンと
単体性能は全く同じです。

また、散々強いと言われているピカリエは
どうしても4枚までしか詰めないこと。
種族やスペックは若干劣りますが、
5枚目以降のピカリエとして運用可能です。

同型対決でトップ勝負に強い点、
資産の関係で枚数を抑えてる
ボルメテウスやロストソウルに
アクセスしやすくなるといった効果も。

またはビート系に対して
少し遅めではありますが、
パラディンで戻されず、流星弾で焼かれない
というのはピカリエより優れてる点。

ただ、デッキ全体から見ると
優先順位は低い方なので
採用したいカードがあれば
枚数が減っていく枠です。

 

・マグマ・ティラノス
これは正直トルネード・フレームと
どちらを優先するかはメタ次第

赤白速攻が若干キツく感じるので
クックポロンなどを
まとめて処理できる有能カード。

ボルコン対決でミストをより見たい、
水入りビートを意識したいなら
フレームに変更してもいいかも。

 

・ファントム・バイツ
こちらは除去トリガーでもあり、
同系対決のミスト除去用です。

なかなかない場面ですが、
相手の5000のクリーチャーのパワーを下げて
ピカリエで取るといった芸当も可能です。

 

f:id:sae_admin:20200117221051p:plain
・グラン・ギューレ
このデッキで一番強いカードと言っても
過言ではない・・・
バニラブロッカーではあるが
そのスペックは強烈。

9000あるので、同系対決になった時に
相手のボルメ、エグゾリウスが攻撃できないので
要除去対象になります。
除去されないならされないでそれはそれで強い。

ふたつ牙やランサー、二角の超人などの
環境でよく見るカードも上から取れるのは強い。

速攻相手に間に合えば、流星弾で除去もされません。

唯一スライダーなどのバウンス系だけは弱点だけども。

・ミストリエス
テンプレカードですが一応解説。
ボルメに向けられる除去を引き受ける枠。
また、1ターンでも生き残れば有利、
2ターン生き残ればほぼ勝ち。
といった状況に持っていけるので
言うまでもなく非常に強力です。

 

・エグゾリウス
テンプレカードではあるけど
不要であると感じている枠。

1対1交換が基本のボルコンの除去で
1対多のアドバンテージが稼げる基本パーツ。

ですが、
・ボルコン対決で勝敗に絡みにくい
・ビート相手には速度不足。
・バウンスに弱い
・ピカリエに殴られると相打ちを取られる
・ボルメや二角に殴られたら負ける
・トルネードフレームで焼かれる

といった弱点が挙げられ、
正直他に入れるようなカードが手に入ったら
現状抜ける枠かなと思います。

アンタップキラー枠として残すにしても
ガトリングワイバーンに変えても良さそう。

カード足りないけどこの枠は
ボルメ、ロスソを追加投入した方が
ボルコン相手に有利になるはず。

 

アルカディア
個人的には大好きなカードなのですが、
このデッキでは出すと自分の首を絞めかねません。
出す場面はかなり選びます。
一応相手のデッキがアルカで完封できるデッキなら
最速で立てるのもあり。

後は相手のアルカディアス対策にもなるので、
完全には抜けない枠かなと。
ただ、上手い人は立てても殴らないからなー

同系対決で出す時は
自分にグランギューレとミストを並べ、
ついでにボルメも立ててるような状況でないと
逆に負けるパターンが多いので
プレイングが難しい

 

・ロスト・ソウル
同系対決で膠着状態になった時に
引けば有利になるカード。
撃つか撃たれるかの勝負になります。
所持してれば増やしたいカード。

 

 

【環境によっては採用枠】

・デス・スモーク
より除去を厚くしたいなら採用

・トルネードフレーム
マグマティラノスと入れ替え

ホーリー・メール
リキッドピープル相手の
ワンチャン潰したいなら

聖霊王アヴァラス
真面目に入れても良さげ。
エグゾリウスと入れ替えてもいいかも

・灼熱波
小型並べるのを見たい時

・バースト・ショット
これもマグマティラノスと入れ替え候補。
自分は汽車男だけが対象

・ガトリング・ワイバーン
エグゾリウスの4000が嫌になった時

・ゼリーワーム
正直枠キツイけど検討の価値はあり

・いけにえの鎖
最近どうも流行ってるっぽい。
自分の不要な汽車男や
終盤の邪魔なミストリエスを使って
2体除去できるのは強力ではある。
枠悩み中。

 

【プレイング意識】

相手のマナに注目して
早めに相手のデッキタイプを判断します。

相手が除去コンなら
サリエスなんかは出すだけ損なので速攻マナに。

ゴーストタッチに関しては
先行なら2ターン目には基本撃たない。
後攻なら2ターン目撃つことも視野。
ビート系と判明したら迷わず撃つ
ぐらいな感じでプレイングしてます。

2ターン目ゴーストタッチに関しては
賛否両論あるプレイングかなと思いますが

 

以上が白黒赤ボルコンのレシピになります。
メタゲームの変動速度が恐ろしいので
最悪1日後には使えなくなってる可能性もありますが、
是非参考までに。