どこかの管理人室

ゲーマーでまとめブロガーだった人が仕事やプライベートで得た経験、その他日々感じたことなどを書いていきたいというブログです。

【ポケモン】殿堂入りから15時間でレートで勝てるようなパーティを作る手順(読了目安:10分)

f:id:sae_admin:20191204053155j:plain

 

お久しぶりです。

以前はnoteでの投稿でしたが、

noteの記事はコメントするのにログイン(ユーザー登録が必要)ということで

読者からの反応が貰いにくいと感じる部分があったので、

今回からブログ形式にしてみたいと思います。

noteの記事 :https://note.com/extreme_admin

 

今回はポケモンの育成環境を整えるために何をすればいいのか

というお話。

非常に長いし、リンクなども多く貼ってるので読むのはパソコン推奨

 

 

 

ここからが本文

しばらく記事を書けてなかったのも

ポケモン発売後、仕事や会食以外はずっと引きこもってポケモン廃人になっていたからというしょうもない理由なのですが、

そんなポケモンもシングルバトルでマスターボール級(最高ランク)に到達。

書いている現在は全体で4000位と一段落付いたので一旦休もうという状況です。

(画像は12/1のマスターボール級到達時のもの)

f:id:sae_admin:20191203054733j:plain

 

 

自分は廃人育成(努力値個体値、性格などを考慮する育成)を始めたのが

いわゆる第4世代(シンオウ地方)からで、

それ以降は毎世代初期環境だけ対戦頑張ってたので今作もそういった感じなのですが、

今作ソード、シールドではなぜかガンダム勢の身内で廃人育成を始めている人が多いんです。

サンムーンの時は周りで対戦してる人居なかったのに、

これもswitch人気の影響なのかなと。

 

ただ、そんなポケモン対戦も敷居が高いと言われることがあり、

ポケモンでより対戦を楽しむためには

努力値個体値、技をしっかり考えたポケモンが必要

になります。

この準備が一番のハードル

もし個体値努力値が分からないという人は下記参照

yakkun.com

 

対戦を気軽に楽しみたいということであれば

レンタルパーティで対戦するという楽な手段もあります。

ただ、自分で考えたパーティで対戦したくなるものです。

 

 

これから紹介する個々の方法はyoutubeなどを漁れば

複数の動画配信者などがすでに投稿済みなのですが、

今回の記事では

殿堂入り後から効率的な育成環境の整え方、調べ物の仕方、

金策などの方法について今回は1ページにまとめます。

 

ソードシールドでタマゴ孵化厳選を始めるにあたって最低限準備が必要なのは

・高個体値メタモン、性格一致用メタモン

・高レベルのキョダイマックスニャース

・高レベルでなるべく特攻を上げたネタバレドラゴン

・赤い糸、かわらずの石

になります。

あとは別途わざマシン、レコード、タマゴ技用のポケモン、育てたいけど持ってないポケモンなど・・・

それをどの順番で揃えるのか手順を書いていきます。

 

殿堂入りから対戦用を6匹揃えるのに下記の順番で行ったとして

1.ネタバレドラゴンとキョダイマックスニャースの育成(2時間)

2.バトルタワーでジャッジ機能解放(1時間)

3.高個体値メタモン捕獲(1時間)

4.シンクロポケモン量産(1時間)

5.対戦用ポケモンの孵化厳選(一匹あたり1.5~2時間)×6=だいたい10時間

 

全部あわせて15時間ぐらいで自分のパーティが作れるかなと思います

(寄り道はしない計算。5はわざレコードなどの準備なども込み)

 

 

f:id:sae_admin:20191204004825j:plain

1.ネタバレドラゴンとキョダイマックスニャースの育成

今作での育成のポイントは

努力値振りで一番効率がいいのはドーピング系アイテムを上限まで投与

・レベルアップ用のアメ、わざレコード、レアポケの入手のためにレイドバトルが必要

の2つです。

そのため、効率よくお金を稼ぎ、効率よくレイドバトルを消化する準備をする必要があります。

 

まずレイドバトルやバトルタワー、リーグ周回用のポケモンの準備から。

まだストーリークリアしてない人も居るかもしれないので

名前は伏せますがストーリーの進行上、

とある強力なドラゴンポケモンが手に入ります。

そのポケモンは攻撃の通りもよく、ある特殊技の効果で

レイドバトルを進行しやすく、後述のリーグ周回、タワー周回でも便利です。

まずはこのポケモンリゾチウム(特攻努力値10+)を26個投与します。

この時点でゲーム内通過が26万必要にはなりますが、

服を爆買いしてない限りはおそらく手元にそれぐらい溜まってると思います。

目安としては経験値アメの投与含めて

特攻努力値252振り、レベル80のネタバレドラゴンが作れれば十分でしょう。

 

 

次に金策用のキョダイマックスニャースのレベル上げ

今作のお金の稼ぎ方はいろいろ方法はあるのですが、

一番オーソドックスで自分がオススメしているのが

キョダイマックスニャースを育成してリーグ周回という方法。

レベルを上げたキョダイマックスニャースをクリア後のリーグで使い、

キョダイコバンを3回使って1試合10万拾うという方法です。

この方法で15分あたり30万ちょっと稼げるので、

ポケモン一匹あたり必要な52万が約30分で稼げます。

こちらも安定して先手を取れてキョダイコバンの金額が上限になる

レベル80以上のキョダイマックスニャースを準備しましょう。

努力値振りはしなくても大丈夫です。とりあえず3回使えればいいので)

 

詳しい解説は以下の動画で(ネタバレドラゴンも出てくるので注意)

 

リーグ周回の注意事項などは後述

 

さて、ここまでネタバレドラゴンとキョダイマックスニャースを育成するのに

経験値アメやドーピングアイテム前提で話しましたが、

クリア直後はネタバレドラゴンのドーピング用のお金もないし、

経験値アメも足りないと思います。

とりあえずアメとお金をまず確保するために

既存のポケモンや育成完了してないネタバレドラゴンで

レイドバトルを回す必要があります。

その時間がだいたい2時間かかるかなという目算です。

レイドバトルをまずは回す必要があるので

優先度はネタバレドラゴン→ニャースになります。

 

f:id:sae_admin:20191204010711p:plain

 2.バトルタワーでジャッジ機能解放

ポケモン育成をするために重要な要素個体値

大昔は自分で計算ツールにぶち込んだり、

育て屋から離れた場所にあるジャッジさんとかいう人に話しかけたりしてましたが、

今作ではいつでもボックスでおおよその個体値を見ることが出来る「ジャッジ機能」というのが存在しています。

対戦で必須=個体値31(V)のポケモンが一目でわかるので

これから孵化厳選をするにあたって必須な機能です。

ジャッジ機能の解放条件がバトルタワーでモンスターボール級になることです。

バトルタワーの場所はシナリオ中に立ち寄ったとあるタワー(シュートシティ上部)

 

今作のバトルタワー、なんと禁止級伝説が使用可能なので

前の項目で育てたネタバレドラゴンとシナリオで使ったポケモンで突破可能。

モンスターボール級への昇格条件は6勝すればいいだけなので

正直1時間かからないと思いますが

他の項目で時間がかかる可能性も考えて余裕をもって1時間の見積もり。

 

ちなみにここで後々必要になる「赤い糸」

右にある受付でBP交換可能なので入手しておきましょう

 

f:id:sae_admin:20191204011833p:plain

3.高個体値メタモン捕獲

ここが育成にあたって一番ハードルに感じる場所になります。

ですが、ちゃんと終了ラインを決めていれば1時間もあれば終わる作業です。

ちなみにメタモンの必要性に関しては下に貼るツイートが説明してくれてるので。

 

今作は下記の動画で紹介する方法で4V以上のメタモンであれば割と簡単に手に入ります。

 

ここでありがちな失敗として

最初から良性格もしくは5V以上のメタモンを揃えてから育成しようとすることです。

ここで準備しなければいけないのは4Vのメタモン最低2匹です。

複数のメタモンで全ての能力のVが揃えられれば最低限の条件はクリアしていると言えます。

Vの抜け箇所などを考えると4Vメタモンが5匹もいれば

育成にはそこまで困らないかなと思います。

1匹10分で捕まえるとして50分=1時間でメタモン厳選は終了します。

 

ちなみに余談ですが捕まえたメタモンが5V以上じゃない確立は961/1024=約94%

20回☆5メタモンを捕まえて5V以上が出ない確率が94%の20乗で30%

40回捕まえて5V以上が出ない確率がやっと10%切る感じです。

 

5Vメタモンがあってもそこまで厳選効率が飛躍的に向上するわけではなく、

せいぜいタマゴ産む時間が10分縮まるかどうかかなと。

5Vのために40回メタモンを捕まえたとして

5Vメタモンを使って40回孵化厳選=対戦用を40匹以上作らないと

時間的には損する形になります。

 

f:id:sae_admin:20191204021115j:plain

4.シンクロポケモン量産

 対戦用ポケモンを作る上で重要な要素の一つ「性格」。

こちらも通常はメタモンから変わらずの石を使って遺伝させていくのですが、

レイドで出てくるメタモンは性格を粘れませんし、何匹も捕まえるのが大変です

そこで草むらのメタモンで性格を特性「シンクロ」で固定し捕まえる必要があります。

ただ、そもそも論ですがそのシンクロポケモンを用意する必要があるので

特性「シンクロ」を持っているポケモンを大量に用意する必要があります。

 

一番効率がいい方法はシンクロを持っているポケモンのタマゴをとにかく産む

という方法。

前の手順で捕まえてるメタモン

まどろみの森に出現するムンナ(孵化歩数も考えると一番楽)をかけ合わせて

ムンナを1ボックスぐらい産みましょう。

そうすれば対戦で主に使われる性格のムンナが揃ってるはず。

もし狙いの性格のムンナの特性が予知夢だった場合は

そのムンナに変わらずの石を持たせて再度育て屋にあずけてシンクロを産めば大丈夫です。

 

f:id:sae_admin:20191204021808j:plain

5.対戦用ポケモンの孵化厳選、育成

ここからが本番といっても過言ではない・・・

長い長い廃人生活の始まりである・・・

 

今までの項目をこなす中で必要最低限の準備がだいたいできているはず。

あとは「変わらずの石」というアイテムを用意する必要があるのですが、

こちらはターフタウンに落ちてたり、野生のダンゴロが持ってたりします。

 

育成手順

①:育成したいポケモンの技と性格を考える
②:①の中でタマゴ技を遺伝させる必要があれば
  遺伝用♂と育成ポケの♀を預け屋に預ける
③:育成したいポケモン(タマゴ技遺伝済み)と
  性格遺伝用メタモン(変わらずの石)持ちを預ける
④:③で生まれたポケモン(性格一致済み、変わらずの石持ち)
  高個体値メタモンを掛け合わせる(赤い糸持ち)
  高個体値が生まれたら入れ替えを行い理想個体を作る
⑤:用意した理想個体にドーピングアイテムとダイマックスアメ投与
⑥:進化や技習得のためレベル上げ、技レコードやわざマシンを使う
⑦:対戦で持たせるアイテム入手

※今作ではタマゴ技を後から覚えさせることが可能ですが、

 複数匹同じポケモンを育成したり、交換用に確保しておくことなども考えると

 最初から遺伝させておいた方が楽です。

 

上の手順が一匹のポケモンを作る上で必要な手順になるのですが、

その都度足りない物を準備していく必要があります。

これより下の内容はその中での手順でオススメする方法や注意点を挙げていってます。

 

・性格遺伝用メタモンがいない

性格遺伝用のメタモンは前の項目で準備した

シンクロポケモンを先頭にしてワイルドエリアの逆鱗の湖の草むらで探します。

メタモンシンボルエンカウントなので他のポケモンを避けながら探せるのですが

メタモンが非常にわかりにくい

f:id:sae_admin:20191204024307j:plain

この写真の左側に若干出ているピンクの物体。

それがメタモンです

メタモンが出てこないではなく単純に見落としている可能性があるので

草むらをよく見ながら探しましょう

 

 

・育てたいポケモン、タマゴ技遺伝用のポケモン、道具を持ってない

まずは出現場所、入手場所を

上のサイトで調べましょう。

ここのサイトだけ見てれば大丈夫です。

他のサイトを見る必要はありません。

データはこのサイトに全て揃っていると言っても過言ではないです。

 

ちなみに前作まで居るポケモンの遺伝経路を知りたい時は

対戦考察wikiに遺伝経路が乗っているのでそこも分かりやすいです。

そこから今作に居るポケモンを徹底攻略で確認して、

捕獲→預けるの流れです。

 

欲しいポケモンが天候の関係で今の時間じゃ出ない時、

もしくは夢特性の時はレイドバトルで確保しましょう。

レイドバトルで狙ったポケモンを出す方法があって、

上で高個体値メタモンを粘った方法+αの方法になります。

 

この動画の方法でW(ワット)を稼ぎつつ狙ったポケモンを出せるので

出現する穴を調べる→この方法でポケモンを探す→ゲット

で孵化厳選の流れに入ることができます。

 

・遺伝必要なポケモンや育成予定のポケモンがなつき進化

これは安らぎの鈴を持たせて経験アメXLを一個上げれば進化します。

アメを上げるだけで進化するので個体値の掛け合わせや

遺伝経路確保はこれでかなり楽になります。

 

・ドーピング用のお金が足りない

 今作の金策は上で紹介したキョダイマックスニャース+ネタバレドラゴンでリーグで周回が基本です。

その際にダンデ(初手ゴーストポケモン、他にもゴースト持ち)、オニオン(盾限定、ゴーストタイプ)、ビート(初手鋼タイプ)と当たってしまうと効率が若干落ちるので避けるように別の選手を呼ぶといいかなと思います。

すでにドーピング済みでレベル上げるだけのポケモンが居るのであれば、周回時に手持ちに入れておくとレベル上げも兼ねられるので経験アメの節約になります。

なのでこれから6匹育てるというのが分かっているのであれば

53万確保→預け屋で厳選、ドーピングまで実施→53万確保→・・・

を行い、53万稼ぐ中でレベル上げ予定のポケモンを手持ちに入れておけば

経験アメをかなり節約できます。どの道お金は貯めなきゃですし。

 

他の金策としてW(ワット)をゴージャスボールに変換して売却する方法や

穴掘り兄弟を回してお宝売却の方法もあり、

お金を稼ぐ時間効率はニャースより優秀との話もあります。

ですが、ゴージャスボールは日によっては売ってないことがあるのと、

レベル上げを並行して行えないので、結果として時間はそこまで変わらなさそう。

あと、リーグ周回時の報酬でしか手に入らない対戦用持ち物「火炎玉」なんかもあるので、それを手に入れることも考えたらリーグ周回がオススメかなと。

(レイドバトルは経験アメやダイマックスアメが不足した時、

 欲しいポケモンやレコードを手に入れる時だけやればいいのでそこまで回す必要がないです)

 

・必要な技レコードがない

ポケモン徹底攻略で入手場所を調べて

穴に願いの塊を入れてレイドバトル。

願いの塊はリーグ周回時に手に入りますし、ないならW変換

 

 

こういった方法で行っていれば一匹あたり1.5~2時間あたりで

理想個体を作ってかつ、育成完了という段階まで持っていけると思います。

 

ここまでの工程で15時間。

これで自分のパーティで対戦ができるようになります。

ここからは育成環境がすでに整っており、

アイテム確保の時間だとか高個体値の親だとかが省略できるので

どんどん時間が短縮できると思います。

以上が自分が現段階で伝えられる対戦に必要な準備です。

もし分からない点などがあればコメントまで。

 

時間がかかる作業も少し多いですが、

ポケモンは奥が深い対戦ツールでもあるので

これを機に遊ぶ人が増えるのもいいんじゃないかと思います。

 

次回はより高度な対戦をしたい人向けに

努力値の微調整に便利なツールなどの紹介をしていければと。