どこかの管理人室

ゲーマーでまとめブロガーだった人が仕事やプライベートで得た経験、その他日々感じたことなどを書いていきたいというブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

勉強のためにカードゲームを始めるべき3つの理由(読了目安:3分)

カードゲーム・・・昔はみんなやってたあのゲーム遊戯王やデュエルマスターズなどで子供の頃遊んだ人も多いだろう 今回はそのなカードゲームを大人に始めたときのメリットを紹介 カードゲームは勉強になる!というお話だ

【EXVS2】盤外戦術:あえて格闘を振ってみる(読了目安:2分)

ヴァンガードの有名コテが書いてたコラムがEXVSシリーズにも応用できそうだったのでその共有 「定石的にやらない方がいいけど あえてやる意味があるのではないか?」 というお話。

「 仮面ライダー令和ザ・ファースト・ジェネレーション」感想 「令和」が始まった!(読了目安:6分)

今回は現在公開中の「 仮面ライダー令和ザファーストジェネレーション」についての感想。 「決して交わってはならない」 ってなんだよ! 今回もネタバレ前提。 ちなみに評価としては面白さ(個人的主観) :★★★★★オススメ度 :★★★★☆映画館で見なくちゃいけな…

【EXVS2】なぜ機体が修正され続けるのか(読了目安:3分)

12月24日に行われたEXVS2のアップデート ギスの下方だとかリボガンヤバイだとか各所で高度な情報戦が行われている。 今回はこのゲームにおいての機体修正の目的をいろいろと考えてみたい。 機体修正の目的って2つあるんじゃないの?

【デュエプレ】悪魔神バロムでどうすれば勝てるのか

18日にリリースされたアプリ 「デュエルマスターズ・プレイス」 を遊んでます 更新作業少し止まったのもこれのせい 本当はアルカディアスのデッキを 組みたかったんですが、 バロムが2枚当たってしまったので せっかくなのでバロムデッキを組むことに。 ただ…

劇場版「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」感想 涙なしでは見られない最高の劇場版! ※ネタバレあり(読了目安:5分)

今回は本日が公開初日で現在公開中のアニメ映画 「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」 についての感想。 今回も全力でネタバレをしていく。 ちなみに評価としては 面白さ(個人的主観) :★★★★★ オススメ度 :★★★★★ 映画館で見なく…

なぜ嫌いな漫画ツイートがバズるのか?

あまりこういう事を普段思わないし、 思ってても言葉にすると基本良いことはないので 言わないことにはしているが、 個人的に「今のコイツ気に入らねぇな~」と思う ツイッターのバズ漫画家が二人居る。 今回はその人たちから考える SNSの立ち回りについての…

映画「屍人荘の殺人」感想 中村倫也さんが流石だった※ネタバレあり(読了目安:5分)

今回は現在公開中の映画 「屍人荘の殺人」についての感想。 ちなみにネタバレ厳禁! と予告で言われているが、 ネタバレなしでは語れない映画でもあるので以下ネタバレ ちなみに評価としては 面白さ(個人的主観) :★★★☆☆ オススメ度 :★★★★☆ 映画館で見な…

コミュニケーションに役立つ「オウム返し(バックトラック)」の技術(読了目安:3分)

今まで恋愛本の紹介だとかゲームでの技術の磨き方の話ばかりしてきたので、今回は人との会話で役に立つコミュニケーション技術「オウム返し」についてのお話。オウム返しも意外と奥が深い。

仮面ライダーゼロワン 15話「ソレゾレの終わり」感想(読了目安:3分)

個人的には今回の回、 いろいろとモヤっとすることもありつつも、 しっかりとテンション上げてくれる良い回かなとは思いました。 ではそれぞれの場面の振り返り

【EXVS2】キルターンの概念を立ち回りに取り入れてみよう(読了目安:4分)

以前投稿した記事などでEXVSは実質カードゲーム説を唱えている自分なのですが、カードゲームで使われるプレイングの考え方をEXVSの立ち回りに活かせるのではと常日頃思ってます。 今回はカードゲームでは「キルターン」と呼ばれる概念のお話。内容としては、…

彼女を作るために読んでおきたい本 8選!

以前投稿した記事で 「恋愛にテクニックは必要」と書きましたが、 今回は自分が読んだ中で 参考になった本を紹介していきたいと思います。 ※あくまで評価は自分の主観です

ゲームが上達する考え方「守破離」のフレームワーク(読了目安:2分)

このブログのコンセプトは「ゲームなどの遊びを通じて人生を良くしよう」という考えのもと好きなことを書いていく予定ではあります。 今回はゲームの上達に有効的な「守破離」という考え方についてのお話。 これを身に付けることでゲームだけでなく、新しい…

【EXVS2】味方を煽るやつは勝てない科学的根拠(読了目安:2分)

人を煽ったゲームで勝てない理由は実は科学的根拠があったというお話です。

恋愛にテクニックは必要なのか?(読了目安:3分)

人生を生きていく上で一度は誰もが悩む 「恋愛」についてのお話。 自分は恋愛マスターだ! と言いきれるほどでもないですが、 それなりの経験はしてきたかなと思います。 最近人から相談を受けることも多くなってきたので、 ブログでもお話できたらなと。 今…

【EXVS2】カードゲーム経験の有無でゲームの勝率が変わる?(読了時間:約2分)

先日更新した EXVS実質カードゲームではないか説 の中で 単に相手にダメージを与えれば勝ちということではなく、 どこで試合を動かすカード(覚醒、強武装)を使うのか。 単純に機体を動かす上手さだけではなく、 カードゲーム的な思考も求められていると感…

【EXVS2】上手くなるために必要な時間とお金(読了目安:3分)

以前EXTREME速報で更新やめますの記事を出した時に「自分がこのゲームで全国取れるぐらいに 上手くなろうとしたら人生捨てなければならない」という感じの話を書いたら読者の人から「上手い人は人生捨ててるとでもいうのか!?(怒」みたいなコメントをいた…

仮面ライダーゼロワン 14話「オレたち宇宙飛行士ブラザーズ!」感想(読了目安:3分)

このブログはもう好きなことを好きに書く! と決めたのでガンダムやブログとか関係ない話も普通にやります。 とりあえず仮面ライダーはW以降ほぼ毎週見てて、 ほぼほぼライフワーク化しているのと、 感想記事ってどれだけ世間的に需要あるのかも知りたいので…

EXVS実質カードゲームではないか説(読了目安:3分)

最近ポケモンしかしてなかったので、 今回はEXVSシリーズについて。 EXVSのいろいろなアレはカードゲームのそれじゃないかというお話

【ポケモン剣盾】極振りだけじゃない!努力値の微調整の方法(読了目安:3分)

前回の記事では対戦環境を整えるため手順についてのお話でしたが、 今回はちょっとポケモン対戦を少し深堀した時に行う 努力値の微調整を行う時に便利な方法のまとめです。 前回:

【ポケモン】殿堂入りから15時間でレートで勝てるようなパーティを作る手順(読了目安:10分)

ソードシールドでポケモンを育成するために必要な準備や手順についてのまとめです