どこかの管理人室

ゲーマーでまとめブロガーだった人が仕事やプライベートで得た経験、その他日々感じたことなどを書いていきたいというブログです。

【デュエプレ】悪魔神バロムでどうすれば勝てるのか

f:id:sae_admin:20191221052916j:plain

 

18日にリリースされたアプリ

デュエルマスターズ・プレイス」

を遊んでます

更新作業少し止まったのもこれのせい

 

本当はアルカディアスのデッキを

組みたかったんですが、

バロムが2枚当たってしまったので

せっかくなのでバロムデッキを組むことに。

 

ただ、バロム使ってて思ったけど

このカードかなり厳しくない!?

って思ったので今回は

悪魔神バロムの強みと弱みを

いろいろと考えてみたという話。

 

 

バロムの強み

このカードの強みは

このカードを安定して除去できるカードが

デュエプレのカードプールだと

デーモンハンドとナチュラルトラップしかなく、

除去が難しいこと。

パワーもデュエプレ環境だと1位タイなので

基本的に殴り殺されません。

 

さらにデュエプレで収録されるにあたり、

Tブレイカーに強化されたおかげで

相手の場を壊滅→殴ってフィニッシュ。

がカードの時よりやりやすくなった点。

 

場面を選んで出せばそのまま勝つカード

といえます。

 

そういった点を踏まえて

最初に作ったデッキがこちら

f:id:sae_admin:20191221045524j:plain

コンセプトとしては

闇水自然で手札とマナを増やしながら

バロムの早期召喚を狙うデッキです。

 

限られた資産の中で組んでいるので

理想の構築ではないですが。

 

プレイングとしては

バロム登場前までは

ゼリーワームだけでしか殴らず、

バロムで一気に押し込みます。

ゼリーワームでシールドを2枚ほど削っておけば、

バロム+1でゲームセットまで持っていけ、

仮に何かトリガー踏んだとしても

除去困難なバロムが次のターンフィニッシュです。

 

 

デュエプレ内で「状況整えて出せばほぼ勝ち」といえる

コントロール向けのフィニッシャーになる

カードは意外と少なく、

他は聖霊アルカディアスとボルメテウスのみ。

しかもバロム自体はその2枚と比較したときに、

自力で除去が出来る点で優れています。

この一枚で場を整えて

フィニッシュまで持っていけるので

バロム自身はかなり強力なカードです。

 

バロム自身はな!!!!!!

 

バロムの弱い所

・闇デッキ相手に刺さらない

バロムの能力的に仕方ないことなのですが、

闇デッキの相手に刺さりません。

 

・進化前が弱い

ジェノサイドとかいう

超優良進化元が消えたのもあって

進化元に恵まれていません。

未来からやって来たデスモーリーは優秀ですが、

他のカードが揃いも揃って準バニラか

バトル後に退場する場持ちの悪いカードばかり。

 

上記の2つが合わさることによって、

ゼリーワームやアクアハルカス絡めながら

少しずつ殴ってくるデッキに相性が悪いです。

この相手に対しては

バロムに頼らずにフィニッシュまで

持っていかなければならないのですが、

バロム以外のバロム関連のパーツが弱いので、

カードパワーの差でどうしても押し負けます。

 

それを踏まえて

水闇の中速ビートも意識しつつ、

バロムを使おうとした結果がこちら

 

f:id:sae_admin:20191221050416j:plain

自然を抜いてゴーストタッチや

エナジーライトなどの手札補充を

多めに積んで手札の枚数で勝つことをより意識。

 

ハルカスやゼリーワームの2000ラインで

殴り負けないようにシャドウ・ムーンも追加。

 

これで当たるとほぼ負けだった

闇デッキに対して五分に戦えるようになりました。

 

あくまで五分だけどな!!

 

それと自然を抜いた影響で

バロムまでマナが伸びるのがかなり遅くなり、

これまで間に合ってた高速~中速ビート相手に

バロムやその他の除去が

間に合わないことも多くなりました。

 

うーん、そう考えるとやっぱり微妙だ。

 

一応各候補のカードについて

・ヴァシュナ

パワースペックは優秀だけどバニラ。

他よりマシだから仕方なく採用。

コストも5と殴り返しに使うには遅く、

シャドウムーン絡めないと

ランサーに勝てないのも微妙

 

・デスモーリー

器用な除去カードだけど、

ディオライオスみたいに

自分を食わせる動きをすると

進化元として合わせにくい。

 

ゾルバス

パワーはめちゃめちゃ優秀。

ただ、進化元として考えると

場持ちの悪さが痛い。

 

・デスライガー、ギリエル

バニラだけど重い

 

・オルゲイト

SRだけどこいつは弱い。

火炎流星弾に焼かれるけど、

速攻デッキ相手にこいつは勝敗に絡まないし。

ボーンスライムと絡めないとバニラだし、

同コストのデスライガーはランサーに勝てるので

そっちのが役に立ちそう。

 

・ロストソウル、ギガルゴン

効果は強いけど、単純に重い

 

・ガミル

弱くはないけどパワー低い

 

・屑男

ポイントの関係で未採用

なんでこいつVRなの・・・

 

いろいろ考えてはみるものの、

バロムで勝とうとすると

バロム関連のパーツが邪魔をして、

勝てなくなるのが難しいところ。

 

少なくとも水闇ハンデスデッキが

流行っているのであれば

こっちも水闇バロムが

いいような気がするんだけどな~

 

結局のところ環境考えてたら

ドロマーアルカディアスが一番強い気がしてきた

 

やっぱりアルカディアスやな!