どこかの管理人室

ゲーマーでまとめブロガーだった人が仕事やプライベートで得た経験、その他日々感じたことなどを書いていきたいというブログです。

【EXVS2】Zガンダム使い方メモ

f:id:sae_admin:20200225021026j:plain


EXVS2はやる気が出て引っ込んで
出ては引っ込んで~を繰り返してます。
やっぱりマキオン家庭用出るまで
デュエプレとかそっちでいいかなと思いつつも、
今低コで使っているZガンダム
自分向けのまとめとして置いておきたいと思います。

Zガンダムの特徴

・降りテクが多い
・弾が豊富
・万能機にしては格闘が強い

その降りテクを駆使して弾を撒き、
いざとなれば格闘振り返しやCSメタス起爆、後格などで
自衛もそこそこ出来る高性能万能機

同じ変形機の中ではライトニングが比較対象だが
弾数が多いという点で差別化されている傾向。

 

 キャンセルルート

  • メイン→サブ、特射、特格、後格
  • 後格→サブ、特射派生、特格派生
  • 特格→メイン、サブ
  • 格闘CS→変形サブ、変形格闘、変形特格
  • 特射派生→特格派生
  • 変形メイン→変形サブ、変形特射、変形特格
  • 変形サブ→メイン
  • 変形特射→変形サブ

 

Zガンダムといえばこの動画

動画をアップしている有名コテの中では
レオシグ氏がZガンダムが上手いと評判

ここ最近のアップされているエクバ2動画で
レオシグ氏関係のZガンダム動画はこちら

 

ハイメガの使い方

昔通りのハイメガの使い方は良くないのではないか? 

最近使ってて思うのは
「通常時の特射(ハイメガ)弱くね?」である。
いや、今も全然着地取れる武装だし、
追撃で使えばダメージは出るし強い武装ではある。

ただ、EXVS無印の頃やNEXTの
ハイメガがめちゃくちゃ強かった頃のイメージのまま使うと
今のハイメガは思ったより強くないのである。

まあ原因は降りテクが増えただとか
強誘導の武装が増えたから相対的価値が下がった
とかいろいろあるんだろうけど。

特にハイレベルな試合になってくると
大きな着地の隙を晒すというのも少なくなる。

また、迎撃択としても他の武装が優秀になったので
迎撃用としても温存する価値はないかなと。

となるとハイメガを迎撃や
着地取りのために温存するよりかは
変形メイン→変形特射で曲げ撃ちを狙った方がいいのでは?
というのが最近考えていることである。

後格の使い方

マキオンの時は削除されていたサーベル投げが
GVSを経てEXVSシリーズに戻ってきた。

正直この後格がかなり便利。
デュエマでいえばアクアハルカスぐらい便利。

弾自体の性能はそれほどでもないものの
立ち回りがやりやすくなる強みがあり、
具体的なメリットとしては

・メインからキャンセル可能
・サブにキャンセル可能
・虹ステ可能

という点。

後格サブでそのまま降りるという択、
後格から虹ステアメキャンで降りる択、
降りテク絡みの択が2択使い分けることができる。

これはレオシグ氏が多様してたから
気づいた行動ではあったが、
メイン連射から後格キャンセルで
降りテクの2択に移行できる。
思った以上にどこからでも降りられるのが
Zガンダムの強みかなと。

近距離での迎撃で
後格バクステ後格バクステ特格メイン(サブ)
なんかは迎撃の有用択っぽい。

よくよく考えたらマキオンの時に
着地が取れないかったサザビーと同じような動きしてるやん

コンボ

基本的に前格か横格、
場面によってはBD格で始動するぐらいかなと思うので
覚えておきたいかなと思うコンボをwikiから引用

前(1hit)→特射派生→特格派生N>特射 267

横N→特射派生>特射 245

横N→特射派生→特格派生N>特射 253

BD中前(1hit)→特射派生→特格派生N>特射 265

BD中前(1hit)→特格派生N>(NN)NNN>特射 301
繋ぎは最速前フワ最速手前N格

変格→特射派生→特格派生N>特射 290

横NN>覚醒技 328 (M覚)
変格→特射派生>覚醒技 344(M覚)

 基本的には格闘当てて特射派生→特格派生>ハイメガで高ダメージ
後は場面によってアドリブコンな感じで良さそう。

レオシグ氏のツイートに乗ってたコンボ
前格→特格派生→射CS→格CS→変形特格派生
であってるかな?

 

小ネタ、テクニック

覚えておきたいテクや小ネタ

・最速メタス起爆
レオシグ氏が見つけて有名になったテク
やり方としては左ステしてからN特格→CS

 
・覚醒中変形特格闘には射撃バリアがある
wiki情報
長年やってきたけど普通に知らんかった。
変形の有用性が上がった今作では普通に択かも。

 

・格CS→変形サブ→盾→格CSループ
長田ザク氏が修正直後の動画で紹介してたテク
変形サブは弾があるとき誘導切りがあるので
そのあたりは他の無限対空テクと差別化できそう。

・各種キャンセル保存
変形時のメインから変形特格にキャンセルできるので
際どい角度からの格闘強襲が可能
後はwiki情報だけで未実施ではあるが、
後格特射派生が上下誘導良いらしいので。
そちらも択になるかも。

 

覚醒関連

組む相方の機体や立ち回りにもよるが
S覚以外だったらなんでも良さそう。

Eは30の後で安定するため
MとFは25や15と組む時
L覚は30と組んで先落ち考慮とか

 

とりあえず自分用の話としてはこれぐらいか
レオシグ氏のZぐらい上手くなりたいものです。