どこかの管理人室

ゲーマーでまとめブロガーだった人が仕事やプライベートで得た経験、その他日々感じたことなどを書いていきたいというブログです。

【EXVS2】マインドセットは勝負に勝つために必要なのか(読了目安:2分)

f:id:sae_admin:20200216040623j:plain

 

しばらく間が空いてしまって申し訳ないです。
というのも前回の記事更新直後、
ある女の子とのデート案件がありました。
ただ、それで今までしたことない最悪の失敗をしたりで、
それから色々思い出して病んでたりして
何も手につかない状態が続いてました。

私は根本的な部分はメンヘラなのです。

ただ、メンヘラという自覚を得た事で
恋愛工学でも説かれてた
マインドセットの重要性を思い出しました。

人生や恋愛におけるマインドセット
また別の機会にしますが、
このブログ見るのは
EXVSユーザーの方が多いと思うので、
EXVSで対戦する上でのマインドセットについて
考察していきたいと思います。(導入が雑!)

【相手を格上だと思うと負ける】

マインドセットとは・・・
まあ所説ありますが、自分なりの解釈でいくと
意図的に「〇〇は〇〇でしょ?」と思い込んで行動することです。

例えば「負けると思って戦うと負ける」
と聞いたことがある人も居るかなと思います。

後は負けが込んでる時に余計に負け込むとか
強い人相手だと実力以上にボロ負けするとか。

これは何でかというとちゃんと原因があって

負ける前提で挑んでしまうと

・勝負の途中で諦めが入る
・相手にビビッて強気のプレイができない
・いつも通りの思考ができない

といった要因で結果本当に負けてしまうということが起こります。
レオシグ氏が動画内でも言ってた
「大会とかだと緊張してしまって前に出れなくなる」
とかも同じようにマインドが
動きに影響を与えるという意味では同じですね。

言ってた動画↓

 


【「自分はめっちゃ強い」と言い聞かせる】

じゃあマインドが負ける原因の一つであるのなら
勝負に臨む前にまずはマインドを整えよう
というのが改善策の一つです


改善案としては自分の立ち回りに
まずは自信を持つこと
「自分のことをめっちゃ強いと思う」

かなと思います。

自分を強いと思う事で得られるメリットとしては

・強気で行動ができる
・試合中に迷わない(一瞬の迷いが試合に影響することもあるため)
・最後まで試合を諦めない

こういった事が挙げられると思います。
もちろん、試合の悪かった所は反省するべきだし、
試合の外では謙虚になるのがベターでしょう。
ただし、試合中に関しては自分が弱いと思うと勝てない
というのは今回の記事でも触れた通り。

また、調子が悪い時は弱気なマインドになる前に一旦辞める
というのも結構大事かなと思います。
僕もよくやりがちですが、
勝てない時に限って連コ
これは本当にお財布にもメンタルにも
良くないのでやめましょう。

 

【まとめ】

・試合中は「自分はめっちゃ強い」と思う(勝つ気で臨む)
・ただし試合中以外は謙虚に反省
・負け込んで弱気になりそうな時は一旦辞める

この3つを守ってちゃんと技術を身に着けていけば
より勝てるようになるんじゃないかというのが今回のお話。

 

まあ人間なのでそれが難しいところではありますが・・・