どこかの管理人室

ゲーマーでまとめブロガーだった人が仕事やプライベートで得た経験、その他日々感じたことなどを書いていきたいというブログです。

【EXVS2】上手くなりたいなら好きなキャラを使うな(読了目安:2分)

 

f:id:sae_admin:20200116031845j:plain

 

「このキャラを使って勝ちたい!」

ゲームを遊んでる人なら誰しもが思う事。
ただし、実はそのキャラを使う事が
そのキャラで勝つための道を
遠回りしているのではないか・・・


というお話です

 

【上手くなりたいなら強いキャラを使え】

まず第一に伝えたいのは
上手くなることだけを考えるのであれば
好きなキャラを使わず
強いキャラクターを使う事が一番ということ。

強いキャラを使う利点はいくつかあって


①プレイ回数を稼ぎやすい
②そのゲームで何が強いのか理解しやすい
③勝ち癖がつく(割と重要)
④強いキャラの対策が分かる


以上の3点。

①プレイ回数を稼ぎやすい
EXVS2のように
負けたらプレイ終了するゲームの場合のお話。

負けなければその分多くプレイ出来るので、
経験値が溜まりやすいです。

 

②そのゲームで何が強いのか理解しやすい
強いキャラを使うことで
そのキャラの何が強いのかを理解できるという点。

弱いキャラがなぜ弱いのか。
強いキャラがなぜ強いのか。

それを理解することで
ゲームへの理解度が高まり、
上達が早くなります。

 

この部分に関しては
以前記事に書いた
守破離フレームワークと重なる部分も
あるかなと思うので参考に

 

③勝ち癖がつく
割と重要。
負ける癖が一度付いてしまうと、
脱却するのが大変です。

例えば試合中にどこか諦めてしまったりだとか、
強気のプレイングが出来なくなったりとか。

かくいう私もメンタル面の不調が
如実にプレイに出てくるタイプなので
この部分は割と意識してます。

後は勝ってるゲームの方が
負けるゲームより楽しいので
ゲームを続けるモチベーションにもなります。

 

④強いキャラの対策ができる
自分が対策必須の強いキャラを使うことで
そのキャラがやられて嫌な事を
自然と体感できます。

この経験は自分が後で他キャラに乗った時も
役に立つでしょう。

 

【好きなキャラを使うのは後回し】

上手くなることだけを考えたら
上での説明の通り、
強い機体を乗るのが最適解。

でも好きなキャラを使いたい・・・
という人は
強いキャラで上手くなった後に
好きなキャラに乗ればいいんですよ

というかある程度の基礎を身に着けた後は
キャラを絞った方が
勝ちやすくなるというのもまた事実。

ある程度普通に強い機体で
普通に勝てるようになってから
好きな機体に絞りましょうというお話でした。