どこかの管理人室

ゲーマーでまとめブロガーだった人が仕事やプライベートで得た経験、その他日々感じたことなどを書いていきたいというブログです。

本業と副業(ブロガー、YouTuber)は両立でき・・・る?

f:id:sae_admin:20200403022050j:plain

こんにちは!
彼女と別れてからどうもブログのやる気出ねぇ~
新しい彼女作るか~と思ってた矢先に
今回のコロナ騒動。

街コンという手段が潰されマッチングアプリで張り切るも
不要不急の外出禁止でデートに誘うの無理じゃね・・・?
と半ば絶望しかけてる考察系ブロガー紗英です~~~~!
(元ネタ伝われ)

ということで今回は前フリ全然関係ないんですが、
本業と副業の両立について真面目に話していきたいと思います。

 

この話を書こうと思った経緯が
ガンダム界で有名なYouTuberの某氏が
(過去いろいろ言われた件があるので名前伏せますが)
「仕事辞めます」ってツイートしてたがきっかけ。

ツイートいろいろ読んでみると
数年前の自分の状況といろいろと重なる所があったので、
今の自分から見ていろいろ反省も踏まえつつ
振り返りたいかなと思います。


結論から言うと
「両立は出来ると思うけど、いろいろと辛いぞ」
というお話。

話の大部分は長い長い自分語りなので・・・
まあ当時どんな感じでEXTREME速報やってたかとか
知りたい人は見てみてね!


希望しか見えてなかった新入社員時代

今もひっそりと運営中ですが
「EXTREME速報」というゲーム系のまとめブログをやってました。
まあ今だから書きますが、最大収益は月18万。
めちゃくちゃ稼いでたわけじゃないですが、
学生の身でありながら
一般的な新卒社員より多くお金が使えたので
割と調子に乗ってました。

まあ自分で言うのもあれだけど
あんだけアクセスや知名度あって月18万程度しかなかったのは
ある意味失敗だったというか、
やり方によっては膨らませられたよな~と反省はしています。

そこから先、学生という身分を脱して、
地方の建設系コンサル会社に就職しました。
本業の収入は手取り14万程度のしょっぱい会社です。
当時はブログで月だいたい12万ぐらいは稼いでたかなと思います。

この時の自分はふわっと
「本業の収入とブログの収入合わせてだいたい手取り26万か~
 だいたい月10万円ぐらい貯金すれば1年で120万やん!」
と淡い夢を抱いていました。

ただ、現実はそうは甘くなかった・・・


仕事とブログの板挟み

入社してしばらく。
人は少ないけど、定時には帰れる。
仕事自体も自分がやりたかった
数学系の知識を活かせる仕事。

学校ではなんだかんだでトップ層走ってたし、
ブログで稼いでるという謎の自信もありつつ、
なんだかんだで皆最初は優しくしてくれるので
「あ、この調子でやってたらイケるわ!」
と思ってしまったのが良くなかった。

入社して一週間目でブラック会社の洗礼を受けます。
上司に教えられてない内容の失敗で怒鳴られ、
書いた図面を机に叩きつけられて「帰れ!」と言われたのです。

他にもブラック会社的エピソードとして

・上司の都合で休日出勤。
 当日予定していたライブをキャンセルさせられる。
 「土曜は予定があるので、せめて日曜にしてください」
 →部長「お前にそんな要望を通せる権利はない。
     俺が土曜に仕事をしたいから土曜な」

自分以外がなぜか全員管理職
・会議で「紗英さんは足手まといなのでうちの現場来るな」

・終業後にある謎の休憩時間30分。
 当然その間も仕事はしているが残業扱いにはならない
・上司の指示がない残業は残業扱いにしてくれない。
・定時が17時半で19時まで毎日会社に居たのにその月の残業代が0だった
午前2時まで残業したけど残業代が出ない日があった。
・「他の同業他社はもっとヤバイ」が笑い話
 

まあ中には、自分が仕事できないってエピソードじゃん
ってのもあるんですが、
普通に見てただのブラック会社やんこれ。
まあ定時で帰れる日も多かったし
もっと辛い生活送ってる人も多いと思うので・・・

これだけでも普通に病むんですが、
僕には家に帰ってから第二の仕事が待ってました。

そう、それがブログ更新です。

当時はEXTREME速報ともう一つ。
ミルキィ通信局というミルキィホームズの活動をまとめた
まとめブログもやってました。

一日のスケジュールが

平日
9時~19時:仕事
19時~0時:ブログ更新(主にミルキィ通信局)
1時~2時:遊ぶ

土日
起床~就寝:ネタがある時はブログ更新(主にミルキィ通信局)
      余裕があれば遊ぶ

こんな感じの生活をしていました。
土日はミルキィのメンバーが登場するイベントも多く、
感想まとめとかやってたら時間がいくらあっても足りません。
ガンダムのスポランと重なった日なんかもう地獄です。
会社は休みなのに
ずっとパソコンに向かって作業しているのも珍しくなかったです。

そんなこんなでブログを第二の仕事として捉えるのであれば
月100時間以上は残業してたようなものですね
普通に過労死ライン超えてたので・・・


我慢の限界が来た

そんな生活を送る中とうとう、
その生活が破綻する時が来ました。

その前からおかしい生活してた気はしますが、
大きな転換点は3年前の福岡県の豪雨災害。

現地に行った時はそれはもう凄い状態で、
道路は割れ、川らしきとこには数えきれないほどの流木
道は土砂で通ることも出来ず・・・

まあニュースで見てたら他人事のこの災害も
福岡県内で建設関係の仕事してたら当然駆り出されます。

ちなみにマキオン全国大会当日、自分が何をしていたかというと
この災害の現場を大荷物担ぎながら14kmの道なき道を歩いてました。
そのせいでマキオン全国をリアルタイムで見れませんでした。
休みたくてもいろんな意味で休める立場じゃありません。

まあ大変なのはその日だけじゃなくて、
当然現地の復旧が最優先なので本業にフルコミット。
その月の本業の残業時間が70時間を超えました。
あくまで計上されてる分なので、
たぶん90時間は残業してる気がする。
そんな中でもミルキィの活動まとめもあるし、
マキオンも全国で盛り上がったし、
ブログの更新は続けなければならなかった。
というか収入も発生している以上
ブログの更新を辞めるっていう選択肢はなかったんですよね。

 

ちなみにここでの失敗は
・本業にフルコミットできず、使えない社員になったこと
・副業を前提にするなら
 早めに会社に見切りをつけなければならなかった
・ミルキィ通信局を早めに損切りするべきだった

業務の都合上、
資格の試験を勉強しなければいけない職種だったんですが、
ブログ更新の忙しさから全くそういう時間が取れず
本業の方で全く使えない社員になってしまった事。
会社自体もブラックでしたが、
会社としては僕が使えない人間だったのは自覚あるので。

また、今後副業収入を前提とするのであれば、
フルコミットを要求してくる職種自体が良くない。
建設関係はもろにフルコミット要求してくる業種なので、
上司がそういう働き方をしているのを見た時点で
辞める選択肢を考えなければならなかったなと。

もし、副業を今から考えているのであれば、
本業と副業に相互関係があった方がいいんじゃないかなと思います。
もしくは無理やり本業と副業を結びつけるか。
(本業の知識をYouTubeで配信するとか)

後は「好きだから~」と続けていたミルキィ通信局は
更新時間がやたらとかかっていた割には
収入は雀の涙程度のもの(EXTREME速報の30分の1ぐらい)
早めに見切りをつけて更新をやめるべきでした。
というかブログ更新辛すぎて
ミルキィ追うの楽しくなかった時期もあったし。

そして、こっちの作業量が多すぎるのと速報性が高いので
EXTREME速報より更新を優先しがちになり、
EXTREME速報の更新頻度が著しく落ちたのも失敗。
優先順位の間違いも失敗の一つでした。

 

そんなこともありつつ
ブラック会社も豪雨災害から4か月後におさらばし、
別の会社に再就職しました。

そこからいろいろあって
現状の「ブログ更新しなくなる」という所に落ち着きます。

 

非モテフルコミットという最悪の選択

別の会社に正社員として再就職。
派遣されたのは某携帯会社のコールセンター。

残業を15分単位で算出してくれたり、
手厚い研修を2カ月単位でしてくれる事に感動しかなかったんですが、
そこでブログ更新を止めてしまう
最大の事件が起こりました。

それが昔好きだったA氏との出会い。
見た目は声優で当時の推し佐々木未来さんをより可愛くした感じ。
そのうえ、初対面で
「紗英さんってガンダム好きですよね!Kさんから聞きました!」
(面接時に有利になると思いEXTREME速報を面接官に見せたら
 食いつきがめちゃくちゃ良かった。)
そのうえ話をしてみたら好きな作品がダブルオー!
僕もダブルオーめっちゃ好きだし、
もう好きにならないはずがないじゃないですか。

そこから先はもう酷くて、
彼女の事を考えてしまい、
本業中はともかく家では何も手につかない状態が続きました。

ブログの更新がついに止まってしまいます。

出会って約半年後、
考えた末捨て身の特攻をしたんですが、
いろいろ経験積んだ今だとフラれるのも当然というか。
そんなアプローチしかできなかった自分を悔しく思い、
また、その人の事を忘れようと
街コンに通ったりクラブにナンパしに行ってみたりしたのは
また別のお話なのですが。

そんな活動をしているとお金がなくなります。
更新を止めてた影響で広告収入も大幅に減ってます。
でも、若干上げてしまった生活レベルはなかなか下げられない。

いろいろしてたらガンダムするお金なくね?
が今の状態です(まあ今は別の意味でできませんが)

しばらく経って彼女も出来たし、
EXTREME速報に再度本腰を入れようと
いろいろ試行錯誤してみたんですが、

アクセス数が・・・元に戻らない!

それもそのはず。
更新を止めてしまったのと界隈の事情がいろいろと変化した影響で
当時の読者が離れてしまったのです。
一度離れたものを取り戻すのは難しい。
なんで戻らなかったかも色々と
考察できてるので、それもまた別の機会に。

まあその後から現在に至るまでの失敗の積み重ねは
現在進行形で続いているので、
また別の機会に振り返ります。
(別の機会多すぎでは・・・?)

ここではいろんな失敗が積み重なってるのですが、
今回一番伝えたい失敗は
・ブログ収入がなくなると思ってなかったこと
・副業収入を継続的に得られる環境を整えてなかったこと

かなと思います。


YouTubeもそうですが、ブログ収入とかは
当たり前ですがかなり不安定な収入です。
なんらかの事情で更新が出来なくなる事も考えられるし、
Googleさんの裁量次第で収入がガクッと減ることもあるでしょう。

それを予想できずに
生活レベルを上げてしまったのは明らかな失敗です。

まあ更新止めてしまった理由が
自分でもアホだなとは思いますけどもw

後は仮にそうなった場合に
もう一度立て直せるかどうかなんですが、
その点に関しては今回の人は大丈夫かなと。
それはそのツイートに対してのリプ欄を見て思いました。

 

まあいろいろと書いたけど
結局のところ
・本業も本気、副業も本気の両方フルコミットは基本無理
・しようとすれば他の事は確実に犠牲になる
・もし今副業収入が十分でも油断はするな
の3点。

まあいろいろ振り替えってみると
自分がバカすぎた上での現状なので、
今回この話をするのも申し訳ないのですが・・・
今回の人はツイート見る限り普通に賢い人だと思うので。

自分は今の会社が比較的フルコミットしなくても
ある程度活躍できるので(その分上がり幅はそんなない)
そこを頑張りつつ副業活動して~というのが理想かなと。
最近やっと彼女と別れたショックから立ち直りつつあるので
ブログやYouTubeもぼちぼち頑張ってみようかなと思います。
というかもっとこっちも本腰入れないといけんよな・・・

 

長い長い文章を読んでいただいてありがとうございました。