どこかの管理人室

ゲーマーでまとめブロガーだった人が仕事やプライベートで得た経験、その他日々感じたことなどを書いていきたいというブログです。

ゲームが上手い人は本当に仕事も出来るのか説(読了目安:3分)

f:id:sae_admin:20200222234313j:plain

先日Twitter
ガンダムが出来る人は仕事が出来るのか」
という話で多いに盛り上がった


考察する余地がある話だと思ったので、
今回はこれについて考察していく。

 元ツイ

主張の全ては元ツイから辿って欲しいのだが、
要約すると
ガンダムと仕事で求められてる資質は同じ」
という内容である。
(大本の結論は「ガンダムでも頭使おうぜ」という内容で着地)

部分的に同意できる部分もありますが、
現実を見てみると
「強い人無職多くない?」って意見も多いですよね。

 

ゲーム上手いなら頭が良い説

「そもそもガンダムが上手いとは何ぞ?」
という所から考えてみよう。

ジャンルとしては2on2アクションバトル。
プレイヤーに求められる能力としては
反射神経などのフィジカル面の部分も大きいが、
それ以上に覚醒の使い方、ロック関係、ブースト管理など
頭を使う要素も非常に多い。

この点から
ゲームが上手いプレイヤーというのは
少なくとも論理的思考が出来る人
ということが考えられる

つまりシンプルに言うと
「このゲーム出来るなら頭いいやろ」
というお話である。

調べてみたら
ゲームとIQの関連性については研究成果があるそうなので
そちらも参考に

チェス強い人は頭が良いらしいぜ!

仕事が出来る人、ガンダムやってない説

まあ仕事とガンダムいろいろと違えど
頭いい人って仕事が出来るイメージあるじゃないですか?

元々のお話も
ガンダムができる=頭いい=仕事できるはず」
と自分は読み取りました。

後はコミュニケーション能力が必要
という点でガンダムと仕事は同じという主張もありましたね。
それについては自分も同意。

実際にIQの高さと収入については
多少なりとも比例関係にあるそうな。
そこだけ見ると
ガンダムできる=仕事できる」は成り立ちそうです。



ただ現実問題として
ガンダムができる」と「仕事ができる」は
イコールになりません。

というのも答えは単純で
自分たちが使える時間と体力には限りがあるから。
と考えます。

自分の過去記事でも主張したんですが
ガンダムが上手くなるには時間をかける必要があります。

この時間というのは単純にプレイ時間のお話もありますが、
プレイせずに思考したりする時間も含みます。
暇な時間により効率的な立ち回りを研究、思考したり、
あまり良くはないですが、仕事中とかもガンダムの事考えたり。

大本の基礎が身についてたり論理的思考が出来るのであれば
時間をかければかけるほど上手くなるのは自明!

あれ?これって仕事でも同じじゃない?

仕事ができる基準って人それぞれだとは思うんですが、
個人的に挙げられる点としては

・要領よく仕事を消化できるか(効率化)
・必要とされてる技術のレベルが高い

パッと考えただけだとこの2点ですが、
元々の素質も含むとは思うんですが、
能力を上げようとするなら時間がかかります。

前者は効率化するための思考時間、
後はビジネス書読んだりとかの自己研鑽の時間。
後者だと資格の勉強だとかそういうの。

要は仕事ができる人って
仕事以外の時間も仕事の事考えてる。
だから仕事ができるんじゃないか。
という話じゃないかなと思います。


ガンダム強い人はガンダムに時間をかけてるし、
仕事できる人は仕事に時間かけてる。
ただそれだけ。

まとめ

・ゲーム強い人はIQが高いってデータがあるらしい
・IQの高さと収入は基本的には比例関係
・でも両立するのは時間的制約で厳しい

※あくまで自分の考察です

「俺は仕事中は仕事、ゲーム中はゲームに集中してるぜ!」
と本当に良い切れるごく一部の器用な人が
本当に仕事もゲームも両立できている人なのでしょう。
時間の問題もあるけどモチベーションも含めて。