どこかの管理人室

ゲーマーでまとめブロガーだった人が仕事やプライベートで得た経験、その他日々感じたことなどを書いていきたいというブログです。

【EXVS2】上手くなるために必要な時間とお金(読了目安:3分)

f:id:sae_admin:20191208093919j:plain

 

以前EXTREME速報で更新やめますの記事を出した時に
「自分がこのゲームで全国取れるぐらいに
 上手くなろうとしたら人生捨てなければならない」
という感じの話を書いたら読者の人から
「上手い人は人生捨ててるとでもいうのか!?(怒」
みたいなコメントをいただきました。

 

まあ正直に言いますとこれを読んで
「どこをどう読んだらそうなるんだよ!馬鹿じゃねーの?」
と内心思いつつ
反応したら負けだと思ったので
言い返さなかったんですが。
今回はそれにまつわる
上手くなりたいならそれなりに
ゲームにコミットしなければならない
というお話。

 

 

ゲームを上手くなりたいならまずは時間をかけなければいけない 

 

今回この話をしようと思ったのが
上の動画を見て「他の人も同じこと考えてるんだ」と思ったからなのですが、
動画内のイケハヤ氏は要約すると
「目標達成には時間の投資が必要」
と述べております。

 

東大に合格したいのであれば3000時間、
弁護士になりたいのであれば6000時間、
税理士になりたいのであれば2500時間

引用元:資格難易度ランキング!勉強時間&合格率から考察する!

 

こういった資格を取ったりしたいのであれば
それなりに時間を確保して勉強する必要があります。

 

動画内でイケハヤ氏が
「自分がスマブラSPでプロになろうとしたら1万時間は欲しい」
と述べてます。
様はゲームに関しても同様で、
上手くなりたいのであれば
それなりに時間をかける必要があるということ。
(もちろん練習の質も大事ですが)

 

ここでEXVS2の有名コテのプレイ時間を見てみましょう。

 マキブ全一の長田ザク氏は
だいたい13ヶ月で約11000戦(一月あたりだいたい850戦)

 

動画投稿者でエクバ2の全国にも出場したレオシグ氏は

 だいたい12ヶ月で約15000戦(一月あたり1250戦)

 

エクバ2全一になったバーサーカー少年氏

 上二人と比べるとかなり少ないですが12ヶ月で7000戦。
(一月あたりだいたい600戦)

 

そう考えると元々上手かった人たちが
強さを維持するには
だいたい月1000戦が目安でしょうか。

 

元々強い人たちがこの練習量なので、
実力が並程度の一般プレイヤーが
有名コテに並ぶぐらいに
上手くなろうとするのであれば、
それ以上の練習量は欲しいところ。
そう考えると月1500戦は少なくともやりたいですよね。

 

月1500戦やるために必要なもの

時間:
1戦あたりいろいろ込みで4分かかるとしたら
1500×4分=6000分=100(時間/月)かける必要があると考えます。
週に5日やるとして月にゲーセン行ける日数はおおよそ20日
100時間を単純に20で割ると一日5時間。
週5でゲーセンに行って一日5時間ゲーセンで練習をする必要がある計算になります。

 

お金:

一般プレイヤーの勝率が仮に5割だとします。
1500戦やってたらだいたい750戦負ける計算です。
プラスコインや10連勝での終了を省いて考えると
1戦負ける毎に100円を払ってる計算になるので
750クレ×100円=75000円

 

 

 

まとめると一般プレイヤーが有名コテに並ぼうとしたら
週5でゲーセンに行って一日5時間練習して
月75000円エクバ2に投資するぐらいの努力は必要
というのがおおよそ推測できるわけです。

 

さて、一日5時間ゲーセンに行って
月75000円使えるプレイヤーがどれだけ居るのか
という話になると思うんですが、
ほぼほぼ居ないでしょう。

 

有名コテに並に上手くなるのは現実的にも高い壁があるんですね・・・