どこかの管理人室

ゲーマーでまとめブロガーだった人が仕事やプライベートで得た経験、その他日々感じたことなどを書いていきたいというブログです。

【EXVS2】カードゲーム経験の有無でゲームの勝率が変わる?(読了時間:約2分)

f:id:sae_admin:20191209054825j:plain

 

先日更新した

EXVS実質カードゲームではないか説

 の中で

単に相手にダメージを与えれば勝ちということではなく、

どこで試合を動かすカード(覚醒、強武装)を使うのか。

単純に機体を動かす上手さだけではなく、

カードゲーム的な思考も求められていると感じます。

 と書きました。

じゃあ実際にそうなのか数字を取ってみようということで

Twitter上でアンケートを取ってみました。

 

 

アンケート内容:

カードゲームをプレイしたことがある人とない人では

1試合に覚醒2回使える使えないに差が出るのでは?

 

推測:カードゲームやってた人はアドバンテージ云々の

   考え方が理解できてるので覚醒もちゃんと使える可能性が高い

自分は覚醒の考え方はカードゲームでいうキルターンの考え方だとか

キーカードを使うタイミングを考えるのと通じる物があると思ってます。

 

それに加えてカードゲームを行う上で、

今の盤面だけでなく未来の盤面を予測、計算して

今の最適な行動を考えるという行動も必然的に行われます。

 

また、覚醒の回数が多ければ盤面上で有利になるのは

L覚の強さで実証済みです。

 

 

カードゲーマーであればそういった盤面上での考え方を

プレイしていたカードゲームで学んできたはずなので

EXVSでも覚醒を2回使おうとする意識が高いと考えました。

 覚醒2回使う意識が高いと勝率にも差が出るかなと。

 

実際の結果がこちら

 他の人から「嘘つけ、そんな多くないだろ」ツッコまれましたが

それは「自分はちゃんと覚醒使えているはず」というバイアスがあるのかなと。

 

ちなみに「高校生以上」としたのは

高校生以上でカードゲームをやっていたのであれば

アドバンテージの概念だとかを理解しつつ

ある程度腰を入れてカードゲームに取り組んでいると考えたからです。

 

結果: ・カードゲームをやってた人で覚醒を使える人は82%

    ・カードゲームやってない人で覚醒を使える人は71%

   大きな差はなかったが10%だけカードゲームやってた人が

   「自分は覚醒を使えている」と感じる人が多かった

 

正直思ったより差はなかったなという印象なのですが、

やっている有無で差はあった

という結論にはなるかなと思います。

 

結論:カードゲーム経験の有無で多少ゲームで有利になる可能性がある

 

覚醒をちゃんと使えるというのは

このゲームで明確に勝率の差が出てくる部分になります。

逆に言えばカードゲーム的な考えを身につければ

ある意味では勝率を上げる行動に結びつく。

そういったデータを今回は得られたかなとは思うので、

もし現状覚醒使えてないと感じている人が居るのであれば、

覚醒を使うとどう有利になるのか。

そういったものを考えながらイメトレするのもいいかなと思います。