どこかの管理人室

ゲーマーでまとめブロガーだった人が仕事やプライベートで得た経験、その他日々感じたことなどを書いていきたいというブログです。

【EXVS2】味方を煽るやつは勝てない科学的根拠(読了目安:2分)

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EXVS2、ゲームから離れるといいつつ
フラッと遊んでしまうことは
今でも多々あるんですが、
急にやりたくなった時に友達にわざわざ連絡する
というのは割と手間ではあるんで
たまにシャッフルで遊んでしまいます。

 

そして遊んだ時に必ず一度は出くわす煽り通信

 

今回はその煽り通信について。
煽り通信送ってると勝てるようになりませんよ。
というお話。

 

味方を煽るとパフォーマンスが下がる

このゲームでシャッフルをプレイしたことあるプレイヤーなら
味方に煽られた経験は一度や二度じゃないはず。
煽られた時は基本的に不快な気持ちになります。
「不快な気持ちが人のパフォーマンスを下げる」
ジョージタウン大学マクダナー経営大学院の教授、
筆者のクリスティーン・ポラス氏は自身の研究でこう述べております。

自分(教授に扮した人)の邪魔をしたという理由で叱責したのだ。
すると、叱責された被験者たちの単語パズルの成績は、
無礼な対応をされなかった被験者より61%悪く、
ブレーンストーミングの課題でも、
出てきたアイデアの数が58%少なかった。

 引用元:礼儀正しさは職場にプラスの効果

 

上記の文章を要約した内容が
LOLのコミュニティボードに
貼られていたのでそちらも

1:直接暴言を吐かれた人は、
  処理能力が61%、創造性が58%下がる。

2:自分に対してではないが、
  自分の所属しているグループに対して
  暴言を吐かれた人は、処理能力が33%、
  創造性が39%下がる。

3:他人が暴言を吐かれるのを目撃しただけの人でも、
  処理能力が25%、創造性が45%下がる。

※処理能力は「アナグラムパズルの成績」、
 創造性は「ブレインストーミングで提案できたアイデアの数」を基準としています。

 引用元:暴言は敗北を招く、その科学的な裏付け

 

要するに
人に暴言を吐くとその人のパフォーマンスが下がる。
=勝利する可能性が下がる
というのが科学的研究で結果が出ているということです。

 

煽ると煽った方もそれはそれでイライラして、
煽られた方も平常心でいられなくなり、
それぞれのベストなプレイができなくなります。
実力的に勝ってたとしてもパフォーマンスが下ブレしたら
勝てるはずだったら試合も落としてしまいます。
また、捨てゲーに関しては
まだまだ逆転の可能性があったのを潰す行動になるので
勝率に影響する部分になります。

 

 

 

あと、煽りがプレイヤーを
勝利から遠ざけるもう一つの要因として
自分のプレイを反省しないので成長しにくい
といった点も挙げられます。
人のせいにするのは
自分の心を守ることには繋がるかもしれませんが、
プレイヤーとして得られるものは少ないです。

 

まとめ

・人を煽るな
・煽るとその人と自分のパフォーマンスが落ちる
・煽ると自分のプレイを見直す機会が生まれない

 煽り行動自体がする人、される人
双方に悪影響しか及ぼさないので
なくしていかないといけないですね。