【EXVS2】味方を煽るやつは勝てない科学的根拠(読了目安:2分)
EXVS2、ゲームから離れるといいつつ
フラッと遊んでしまうことは
今でも多々あるんですが、
急にやりたくなった時に友達にわざわざ連絡する
というのは割と手間ではあるんで
たまにシャッフルで遊んでしまいます。
そして遊んだ時に必ず一度は出くわす煽り通信
今回はその煽り通信について。
煽り通信送ってると勝てるようになりませんよ。
というお話。
味方を煽るとパフォーマンスが下がる
このゲームでシャッフルをプレイしたことあるプレイヤーなら
味方に煽られた経験は一度や二度じゃないはず。
煽られた時は基本的に不快な気持ちになります。
「不快な気持ちが人のパフォーマンスを下げる」と
米ジョージタウン大学マクダナー経営大学院の教授、
筆者のクリスティーン・ポラス氏は自身の研究でこう述べております。
自分(教授に扮した人)の邪魔をしたという理由で叱責したのだ。
すると、叱責された被験者たちの単語パズルの成績は、
無礼な対応をされなかった被験者より61%悪く、
ブレーンストーミングの課題でも、
出てきたアイデアの数が58%少なかった。
上記の文章を要約した内容が
LOLのコミュニティボードに
貼られていたのでそちらも
1:直接暴言を吐かれた人は、
処理能力が61%、創造性が58%下がる。
2:自分に対してではないが、
自分の所属しているグループに対して
暴言を吐かれた人は、処理能力が33%、
創造性が39%下がる。
3:他人が暴言を吐かれるのを目撃しただけの人でも、
処理能力が25%、創造性が45%下がる。※処理能力は「アナグラムパズルの成績」、
創造性は「ブレインストーミングで提案できたアイデアの数」を基準としています。
要するに
人に暴言を吐くとその人のパフォーマンスが下がる。
=勝利する可能性が下がる
というのが科学的研究で結果が出ているということです。
煽ると煽った方もそれはそれでイライラして、
煽られた方も平常心でいられなくなり、
それぞれのベストなプレイができなくなります。
実力的に勝ってたとしてもパフォーマンスが下ブレしたら
勝てるはずだったら試合も落としてしまいます。
また、捨てゲーに関しては
まだまだ逆転の可能性があったのを潰す行動になるので
勝率に影響する部分になります。
あと、煽りがプレイヤーを
勝利から遠ざけるもう一つの要因として
自分のプレイを反省しないので成長しにくい
といった点も挙げられます。
人のせいにするのは
自分の心を守ることには繋がるかもしれませんが、
プレイヤーとして得られるものは少ないです。
まとめ
・人を煽るな
・煽るとその人と自分のパフォーマンスが落ちる
・煽ると自分のプレイを見直す機会が生まれない
煽り行動自体がする人、される人
双方に悪影響しか及ぼさないので
なくしていかないといけないですね。