どこかの管理人室

ゲーマーでまとめブロガーだった人が仕事やプライベートで得た経験、その他日々感じたことなどを書いていきたいというブログです。

コミュニケーションに役立つ「オウム返し(バックトラック)」の技術(読了目安:3分)

f:id:sae_admin:20191216172816p:plain

 

今まで恋愛本の紹介だとか
ゲームでの技術の磨き方の話ばかりしてきたので、
今回は人との会話で役に立つ
コミュニケーション技術
「オウム返し」についてのお話。
オウム返しも意外と奥が深い。

 

 

 

【「オウム返し」ってむしろ駄目なんじゃないの?】

「オウム返し」と聞くとプラスの意味よりも、
「コミュニケーション能力がない人」だとか
「何もしゃべることができない人」といった
マイナスイメージを持たれることが多いのです。
ですが実際には「オウム返し」を用いることで
相手の話を聞いている感
意図的に出すことができるのです。

 

 

【実はいろんな所で紹介されているテクニック】

自分は現在働いているところで
上司からこのテクニックについて学びましたが、
いろんな所で語られているテクニックでもあります。

 

阿部寛が主演のドラマが
放送されていた漫画「ドラゴン桜」でも
同様のテクニックが紹介されていました

生徒の言ったことを繰り返す・・・だ

(中略)

相談を受ける時に
最も重要なポイントは・・・・
会話を切らずに続けること


話をしている人は自分の言ったのと同じことを
少し違った言い方で繰り返されると
言ったことが理解されたと思って話がしやすくなる。

 

上記ツイートの漫画より引用

 

以前紹介した恋愛工学のテクニックの中でも
「バックトラック」として用いられてるテクニックです。

「今日はいい天気ですね」

 今日の午前中は仕事をする振りをしながら、永沢さんの講義を復習していたのだ。そして、僕はこのセリフを最初に言うと決めていた。

「そうだね。いい天気だね」

 狙い通りに、詩織さんは、文頭のイエスが省略された肯定文で返してきた。イエスセットがひとつ積み上げられた。

「いい天気だね。気分がいいね」と僕が言う。

「そうだよね」と詩織さんが言う。

 バックトラックを使って言葉のキャッチボールをしながら、イエスセットをさらに積み重ねる。

ぼくは愛を証明しようと思う。 
chapter3-7 バックトラックより引用

 

「オウム返し」を使って
「あなたの話をちゃんと聞いてますよ?」感を出すことで
会話で相手を気持ちよくさせることができます。
基本的に人に話聞いてもらうのって気持ちいいですからね。
(だからこそカウンセラーとか占い師は職業として成り立つ)

 

そして、相手を気持ちよく話をさせることで
「この人はちゃんと話を聞いてくれる人だ」
と相手からの評価を貰うことができるので、
仕事やプライベートの人付き合いで役に立つんですね。

 

【ただのオウム返しをしているだけではダメ】

さて、ここまで「オウム返し」って実はすごいんだぞ!
という体で話してきましたが、
断言します。

 

ただのオウム返しはつまらないです!
相手の会話と右から左に受け流すだけでは
本当にただのつまらない人になるので、
オウム返し+αで相手に会話を返す必要があります。

 

【+αを出す方法】

 

+αを出す方法として何個かあげると

 

・単純なオウム返しじゃなくて言い換える
・オウム返し+「大変ですよね」などの相手を肯定する言葉
・オウム返し+質問

 

例えば
「今朝乗った電車が満員電車でさ~」
と相手が言ってきた場合は
「そんなに電車が混んでたんだ(言い換えのオウム返し)」
とか
「満員電車だったんだ。(オウム返し)
 大変だったよね(相手を肯定)」
「満員電車だったんだ。(オウム返し)
 いつもはそんなに混んでないの?(質問)」

 

こういった会話をされるとほとんどの相手は
「そうなんですよ~」とか
「それで~~~だったんだよね」と
会話を続けてきます。
そこから更にオウム返しや言い換えを使い続けて
相手に話をさせ続けます。

 

 

話をさせて信頼感を得られると、
初めてこちらからの言葉(意見だとかしたかった話題)を
相手に伝えると自分の話も聞いてもらいやすくなります。

 

あと悪用するのであれば、
オウム返し+同調で少しずつ
自分の意見として言葉を差し込むと
相手からの共感を得られやすいので、
こちらもおススメの方法ではあります。
そこから自分の持っていきたい方向に
相手の意識をズラしていき・・・
まあその辺は追々書いていければと。

 

まとめ

・オウム返しは相手の話を聞いている感を出せる。
・相手の話を聞く時はオウム返し+αを意識!

 

ただのオウム返しだけじゃダメだぞ!

 

これを意識するだけでコミュニケーション能力が
各段に上がるので初めて知った人は
今日から使ってみましょう